プレゼンをもっと楽しく! テクニックやルールより「なりたい自分になる」ために。


-- - --/-- [--] - --:--


今日から使えるTips! その3

2008 - 10/28 [Tue] - 08:43

2008年10月28日(火) 
下ではなく、上を向いて行こう!:
今日から使えるプレゼンTips!(3)


”プレゼンパーク”とは、もっと多くの人に”プレゼン”というものに親しんでもらいたい、
という気持ちでスタートする、新しいプレゼン講座です。




これまでプレゼンパークのコンセプトなど、
色々とご紹介してきましたが、
前回の記事で、オープン準備号は一区切りです。

これからは、日常の中の「プレゼン」機会の中で使える、
「プレゼンTips!」を中心にお伝えして行こうと思います。
(これまでのTips!はカテゴリ:「プレゼンTips!」からご覧下さい)

どうぞ、最後までお付き合い下さい。



下ではなく、上を向いて行こう!

緊張したり、言う事を忘れてしまったり、
あるいは頭が真っ白になってしまったり、
するどい質問をされたり、


そんなとき、「下」を向いていませんか?


私自身、ずっと長い間、「下を向いてしまう」というクセがありました。

これは本当にクセで、
当然下を見たらそこに忘れてしまったセリフが書いてあるわけでも、
緊張をほぐす何かが隠されている訳でもありませんが、
どうしても下を見てしまう。

これはきっと、紙を見ながらプレゼンしていた時代の名残だと思います。


しかし、プレゼンの苦手意識を克服し、
人前で話すことが好きになるには、
まず、このクセを取り除く必要があります。


プレゼンが上手くなるには、
まずプレゼンを好きにならなくてはいけない。

人前で話すのが億劫でなくなるには、
人前で話すのを好きにならなくてはいけない。



「下を向く」という行動・クセは、

プレゼン嫌い・・・自信ない・・・何で自分が・・・
早く終わりたい・・・

という気持ちを表しています。

実際にはそうでなくとも、
少なくとも聴衆からはそう見えます。

照れもあるかも知れません。
しかし聴衆は、「あ、この人照れているんだな」などと
感じてくれません。


プレゼンでは何があっても下は向かない。

むしろ、上を向きましょう。



頭の中が真っ白になったら、
次に言おうと思った事を忘れてしまったら、
するどい質問の答えがすぐに見つからなければ、


下ではなく、聴衆の後ろの方や、
会場の左右、少し天井よりを向きましょう。
※ただ、「そっぽ向く」のではなく、考えながらです。



自信がないから下を向いていては、
その自信のなさは二倍・三倍になって聴衆に伝わります。


でも、あなたがどんな時も上を向いていれば、
「あ、今、考えているな」と思ってくれます。


そして、その考えている時間というのは、
あなたにとってはヒドく長い時間に感じるかも知れませんが、
聴衆からすれば5秒くらいの沈黙というのは
大したことはありません。


5秒の間に、頭の中で深呼吸をしましょう。
そして、今、自分は何をしているのか、
何を伝えようと思ってその場にいるのか、
そして今、伝えるべきことは何だったか、
その質問の本当の意図は何か、
そのあたりを静かに考えましょう。


静かに、です。


込み上がる緊張感を、
心の中の、頭の中の深呼吸で、
ゆっくり、落ち着かせてあげてください。


きっと、あなたは言いたかったことを思い出すでしょう。

きっと、意地悪な質問の本当の意図も理解出来ることでしょう。


プレゼン用のメモやノートがある時は、
出来る限りそれを見ずに、
あなたの心の中から言いたいことを伝えましょう。


メモやノートはあくまで、最後の保険としてとっておきましょう。
忘れてもすぐにメモやノートの中に答えを探すのではなく、
まず静かに考えてからにしましょう。

なぜなら、そのメモやノートもあなたが作ったもの。
答えはあなたの中にあるのですから。


2008年10月28日(火)
プレゼンパーク パークマネージャー


※本ブログは11月開設予定のプレゼンパークHPに移行される予定です。


トラックバック

http://presenpark.blog105.fc2.com/tb.php/16-e0db067b

 | HOME | 

ようこそ!

p-park-manager

Author:p-park-manager
ようこそ、プレゼンパークへ。

パークマネージャー プロフィール
1975年生まれ 33歳 AB型
東京都在住

大手SIでの営業、事業企画、
米国ビジネススクールを経て、
二年前より東証一部上場商社へ
経営企画担当

【最新スケジュール】

開催日程:
① 11月29日(土)
都合により日程変更
② 12月06日(土)
③ 12月20日(土)
④ 01月10日(土)
全て13:30~16:30

定員(各セッション):
5名 (2名から開催)


開催場所:
横浜YMCA ACT

横浜駅西口 徒歩5分

受講料(各セッション):
¥9,800 (一般)
¥7,700 (学生)

※税込価格。教材費含む。


セッション内容などはこちらを参照(過去の記事)

申込み/問合せ:
045-316-1881
横浜YMCA ACT

記事のカテゴリ

最新記事

パークマネージャーより

参加コミュニティ

メルマガ登録

FC2カウンター

