プレゼンをもっと楽しく! テクニックやルールより「なりたい自分になる」ために。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


プレゼンが楽しくなる??

2008 - 10/08 [Wed] - 07:54

2008年10月8日(水) 
オープン準備号(2):スタート準備続く。

”プレゼンパーク”とは、もっと多くの人に”プレゼン”というものに親しんでもらいたい、
という気持ちでスタートする、新しいプレゼン講座です。




今、”プレゼンパーク”のスタートに向けて、着々と準備を続けています。

10月末に一部の方に実際に講座を受けて頂き、
いろいろとフィードバックを頂く機会が待っています。

その後、内容をブラッシュアップし、正式なスタートは11月15日(土)を目指しています。
プレゼンパークがスタートする記念すべき場所は、「横浜」になります。

おそらく今年度は基本的に横浜での開催で、
もしかしたら年度内に東京でも開催出来るかも知れません。

もう少しで正式なアナウンスが出来ると思いますので、
乞うご期待。

今日は、”プレゼンパーク”とは何か、もう少し詳しくご紹介しようと思います。
何回かに分けてのご紹介となるかと思いますが、おつきあい下さい。

”プレゼンパークとは何か?(その1)”

これまでプレゼン講座を受けた事のある方はいらっしゃるでしょうか。

私が人生で初めてプレゼン講座なるものを受けたのは、
新卒で入社した会社での新入社員教育の一部としてでした。

ほぼ一日くらいかけて、様々なテクニックやルールを教わりました。
大学卒業したての私は、「社会人のプレゼン」といったものに意気揚々とし、
早く現場で先輩たちの「かっこいいプレゼン」を見たいと思ったし、
自分もそうなりたい、と思いました。

しかし、現場に配属となり、その思いは全く勘違いだった事に気付かされました。

先輩や上司のプレゼンを見て、「なんだこれは」とがっかりしたものでした。

プレゼン講習で習ったようなテクニックやルールは全く使われておらず、
むしろその逆、というか、聞いていて眠くなる、つまらない、何を言っているのか聞こえない、
というようなプレゼンばかりでした。

もちろん、自分自身の業務知識というか、レベルそのものが低くて
理解が進まなかったというのもあると思いますが、
それにしても、あまりにヒドい、というようなプレゼンでしたし、
その後、何年たっても、自分の業務知識やレベルが上がっても、
そのようなヒドいプレゼンはずっと自分の周りにありました。

その時、結局、プレゼン講座って何の役にも立たないのではないだろうか、
と思いました。

私が受けたプレゼン講座には、本当に多くのテクニックやルールが盛り込まれていて、
今すぐにでも活用出来そうなものばかりでしたが、
でも、本当に必要な事が何一つ触れられていない、という事に気付きました。

それは、「自分自身を表現することを楽しむ」という事です。

聞いている人は、プレゼンターの様子を見れば、
その人が楽しんでやっているのか、
仕事なので無理矢理、仕方なくやっているのか、すぐに分かるものです。

これは、実はテクニックやルールではカバー出来ない、
コミュニケーションの根本的な部分の欠如なのではないか、
と思いました。

そんな思いから、この”プレゼンパーク”の構想が浮かんできました。

明日は、もう少し詳しく中身に触れたいと思います。
お楽しみに。


2008年10月8日(水)
プレゼンパーク パークマネージャー


※”プレゼンパーク”は2008年11月中旬開講予定です。
※開催場所や詳しいお知らせは、このブログで随時お伝えして行きます。
※本ブログは11月開設予定のプレゼンパークHPに移行される予定です。

スポンサーサイト

 | HOME | 

ようこそ!

p-park-manager

Author:p-park-manager
ようこそ、プレゼンパークへ。

パークマネージャー プロフィール
1975年生まれ 33歳 AB型
東京都在住

大手SIでの営業、事業企画、
米国ビジネススクールを経て、
二年前より東証一部上場商社へ
経営企画担当

【最新スケジュール】

開催日程:
① 11月29日(土)
都合により日程変更
② 12月06日(土)
③ 12月20日(土)
④ 01月10日(土)
全て13:30~16:30

定員(各セッション):
5名 (2名から開催)


開催場所:
横浜YMCA ACT

横浜駅西口 徒歩5分

受講料(各セッション):
¥9,800 (一般)
¥7,700 (学生)

※税込価格。教材費含む。


セッション内容などはこちらを参照(過去の記事)

申込み/問合せ:
045-316-1881
横浜YMCA ACT

記事のカテゴリ

最新記事

パークマネージャーより

参加コミュニティ

メルマガ登録

FC2カウンター

