プレゼンをもっと楽しく! テクニックやルールより「なりたい自分になる」ために。


-- - --/-- [--] - --:--


プレゼンでなりたい自分になろう!

2008 - 10/09 [Thu] - 07:53

2008年10月9日(木) 
オープン準備号(3):プレゼンパークのコンセプト。

”プレゼンパーク”とは、もっと多くの人に”プレゼン”というものに親しんでもらいたい、
という気持ちでスタートする、新しいプレゼン講座です。




昨日、”プレゼンパーク”第一弾の開催に関するお知らせが、
一応完成しました。来週にはこのページを含め、しっかりとお知らせ出来ると思います。
11月15日(土)から、横浜で開催です。お楽しみに。

このブログでは”プレゼンパーク”とは何か、少しずつご紹介していきます。
昨日は、”プレゼンパーク”の構想に行き着いた経緯をお知らせしました。
今日は、「ではプレゼンパークとは何か?」をご紹介します。
どうぞ、最後までお付き合い下さい。

”プレゼンパークとは何か?(その2)”

今、世の中は自己啓発セミナーや勉強本が溢れています。
しかも一時期より明らかに目立って出てきているように思われます。

明日、どうなるか分からない、そんな時代に自分の力を付け、
将来のキャリアをどのようにでも出来るように、
いつ会社がダメになっても他でやっていけるように、
自分自身が社会で一人でもやっていけるように、
「一人でも、たくましく生きろ」というメッセージなのでしょうか。

そんな事を考えながら、都内の大手書店でプレゼン関係を
探してみると、ざっと40種類くらいの書籍がありました。
ピンキリ、ではありますが、基本的にどれを取っても役に立つ、
使えるテクニックやプレゼンの基本ルールなどが書かれていました。

ごらんになった事があるでしょう。
「勝つ!プレゼン!」とか「かっこいいパワーポイントテクニック100」とか、
そういった本です。

これらはこれらで、十分に参考になります。
私自身も大変勉強になるな、というポイントもあります。

ただ、当たり前ですが、これらの本を手に取る人は、
「プレゼンをやる」ことが前提となっていて、
仕事だから仕方なく、ゼミの発表でどうしても、嫌だけど頼まれて、
などといった、背景に関係なく、「どうやったら上手くプレゼンできるか」という
部分にフォーカスしています。

昨日のブログでも触れたように、
「いやだけど、仕方なく」やっている人のプレゼンというのは、
見ていて、聞いていて、すぐに分かるものです。

これをカバーするのが、テクニックであり、ルールです。
つまり、「いやいやながらやっている、ように見えなくする」という事。
「仕方なくやっている、という風に見えなくする」という事です。

その為に本当に様々なアドバイスが本には書かれています。
それはそれで参考になさってください。
私もしています。

そういったセミナーやプレゼン講座も世の中にたくさんあります。
どうぞ、そちらものぞいてみてください。
私も受けてみようとも思っています。

ただ、プレゼンパークは、そういったテクニックやルールより、
「プレゼンを楽しむ」、つまり「人の前で話をすること」や「自分を表現すること」を
”楽しむ”、ということを重視しています。

「楽しんでいるように見せるため」のテクニックではなく、
「楽しむため」の講座です。

そのためにはちょっとしたヒントも当然お伝えして行こうと思いますが、
プレゼンパークで最も重視するのは、
「楽しく」ということと、「全員参加型の実践」ということです。

本を読んだだけでは覚えきれない、セミナーや他の講座では身に付きにくい、
「プレゼンをすることが楽しくなる」ということを目的としています。

「全員参加型の実践」ということをコンセプトにしているため、
定員を非常に少人数に限っています。

今、よくあるプレゼン講座は、
大抵15名から30名くらいまでのクラス規模、というのが一般的なようです。

しかし、プレゼンパークのプレゼン講座では、
定員を最大5名にしています。
3名以上5名以下、という少人数を徹底し、
「本当に一人一人が参加出来るプレゼン講座」を実現していきます。

これがプレゼンパークの大きな特徴です。
明日も引き続き、プレゼンパークのコンセプトについてご紹介します。
お楽しみに。


2008年10月9日(木)
プレゼンパーク パークマネージャー


※”プレゼンパーク”は2008年11月中旬開講予定です。
※開催場所や詳しいお知らせは、このブログで随時お伝えして行きます。
※本ブログは11月開設予定のプレゼンパークHPに移行される予定です。


 | HOME | 

ようこそ!

p-park-manager

Author:p-park-manager
ようこそ、プレゼンパークへ。

パークマネージャー プロフィール
1975年生まれ 33歳 AB型
東京都在住

大手SIでの営業、事業企画、
米国ビジネススクールを経て、
二年前より東証一部上場商社へ
経営企画担当

【最新スケジュール】

開催日程:
① 11月29日(土)
都合により日程変更
② 12月06日(土)
③ 12月20日(土)
④ 01月10日(土)
全て13:30~16:30

定員(各セッション):
5名 (2名から開催)


開催場所:
横浜YMCA ACT

横浜駅西口 徒歩5分

受講料(各セッション):
¥9,800 (一般)
¥7,700 (学生)

※税込価格。教材費含む。


セッション内容などはこちらを参照(過去の記事)

申込み/問合せ:
045-316-1881
横浜YMCA ACT

記事のカテゴリ

最新記事

パークマネージャーより

参加コミュニティ

メルマガ登録

FC2カウンター

