プレゼンをもっと楽しく! テクニックやルールより「なりたい自分になる」ために。


-- - --/-- [--] - --:--


プレゼンは語学の勉強に似てる、と思う。

2008 - 10/10 [Fri] - 22:48

2008年10月10日(金) 
オープン準備号(4):コンセプトの続き。

”プレゼンパーク”とは、もっと多くの人に”プレゼン”というものに親しんでもらいたい、
という気持ちでスタートする、新しいプレゼン講座です。




前回に引き続き、コンセプトの紹介をしていきます。
どうぞ、最後までお付き合い下さい。

”プレゼンパークとは何か?(その3)”

「3~5人の少人数で、楽しく実践」というのがプレゼンパークの大きな特徴です。
そのようなカタチにしようと思った経緯等はこれまでのブログを参照してみてください。

今日は、もう一つの大きな特徴に触れたいと思います。

それは、「短時間の講座」という点です。

今、数あるプレゼン講座の多くは、丸一日かけてとか、二日間とか、
そういう長時間の講座です。

土日や、平日の二日間を使い、じっくり、という方には良いかも知れませんが、
私自身にとっては、ちょっと敷居が高いようにも感じます。

確かに丸二日間でプレゼンの”イロハ”から、上級パワーポイントテクニックなど、
いろいろと学ぶことが出来ると思いますが、
果たしてその全てを自分のものにして、使いこなすことが出来るでしょうか。

二日間、あるいは一日集中で、いろいろ詰め込んでも、
実際にはなかなか実践に結びつけるのは難しい、
と感じている方もいらっしゃると思います。

それだけ集中して、様々なことを学んでも、
なかなか実践に結びつかないのはなぜでしょうか。

簡単に言えば、「覚えることが多すぎる」のだと思います。

ましてや、人前で話すのがそれほど得意でない、というか、
苦手だと思っている方、あるいは講座を受けても実際にプレゼンをする機会が
ほとんど無い、という方は、いろいろ教わっても、
「仕方なくやる」というような気持ちは変わらなかったり、
結局実践する機会がなければ、いくら学んでも、出来るようになりません。

プレゼンは語学の勉強と似ていると思っています。

例えば日本の学校(中学や高校)で習う英語。
どれだけルール(いわゆる文法)や高度な表現を習っても、
どれだけそれらに時間をかけても、
学校の勉強だけで話せるようになった、という人は、
少なくとも私の周りにはいません。
皆さんの周りも同じだと思います。

だから、本当に英語をしゃべりたいと思う人は、
学校で単語や文法をせっせと詰め込んで、
英会話学校に通ったり、留学したりする訳です。

それはつまり実践の場を作らないと、
話せるようにならない、ということです。

プレゼンも同じです。
ですから前回触れたように、プレゼンパークでは実践を重視します。

そして、今回のトピックである、「短時間」というのは、
先ほどの英語の例で言えば、学校で単語や文法を習う時間を最小限にし、
とにかく知ってる言葉で喋る場を作る、というカリキュラムになっている、ということです。

ですので、目を見張るようなテクニックや高等なパワーポイント技術はなくとも、
とにかくプレゼンは出来るようになる。
もっと言えば、プレゼン自体を好きになる、ということにつながって行くのです。

私は大学受験をしていないので、単語や文法はいい加減ですが、
実践の場である米国に暮らしていたり、仕事で使ったりしていたので、
とりあえず英語を喋ることが出来ます。
嫌いでもないです。

プレゼンも、それと同じ。
そんな考えで、更に少人数だからこそ、一人一人の実践が多くなり、
短時間でプレゼンが出来るようになる、というコンセプトです。

また詳しくご紹介しますが、
プレゼンパークは基本的に1セッション3時間です。
それ以上でも、それ以下でもありません。

1セッション3時間、3~5名の少人数、そして楽しく。

これが、いままで無かったプレゼン講座、
「プレゼンパーク」です。

明日も引き続き、プレゼンパークのコンセプトについてご紹介します。
お楽しみに。


2008年10月10日(金)
プレゼンパーク パークマネージャー


※”プレゼンパーク”は2008年11月中旬開講予定です。
※開催場所や詳しいお知らせは、このブログで随時お伝えして行きます。
※本ブログは11月開設予定のプレゼンパークHPに移行される予定です。


 | HOME | 

ようこそ!

p-park-manager

Author:p-park-manager
ようこそ、プレゼンパークへ。

パークマネージャー プロフィール
1975年生まれ 33歳 AB型
東京都在住

大手SIでの営業、事業企画、
米国ビジネススクールを経て、
二年前より東証一部上場商社へ
経営企画担当

【最新スケジュール】

開催日程:
① 11月29日(土)
都合により日程変更
② 12月06日(土)
③ 12月20日(土)
④ 01月10日(土)
全て13:30~16:30

定員(各セッション):
5名 (2名から開催)


開催場所:
横浜YMCA ACT

横浜駅西口 徒歩5分

受講料(各セッション):
¥9,800 (一般)
¥7,700 (学生)

※税込価格。教材費含む。


セッション内容などはこちらを参照(過去の記事)

申込み/問合せ:
045-316-1881
横浜YMCA ACT

記事のカテゴリ

最新記事

パークマネージャーより

参加コミュニティ

メルマガ登録

FC2カウンター

